ロンドンで子供と一緒に映画鑑賞

娘とどこいこうかなと思ったときによく使っているHOOP

バギーを使ったトレーニング・Buggyfit

なにかよさそうなアクティビティがないかなと、みていたら”Baby Club”という文字が。

なんだろうと思い調べてみたら、EVERYDAYという映画館が赤ちゃんとお母さんお父さん向けにスクリーンを定期的に開放しているとのこと。子供と一緒に映画鑑賞が出来るようです。

たしかに娘が産まれて映画館には一度も行ってません。(今の時代Amazon PrimeNetflixなど自宅で気軽に映画鑑賞ができるサービスが充実しているというのもありますが。)

自分自身の経験としても、海外で映画館に行くという経験をしたことがなかったので早速試しに行ってみることにしました。

スタート時間は11:15で、放映時間は2時間30分。照明を落とした室内で2時間30分という時間に果たして娘が耐えられるのか、いささかというかかなり心配ですが、まあなんとかなるだろうととりあえず向かいます。

映画館に到着

こちらが入り口。日本の映画館とは違ってこじんまりとした大きさです。

受付に行くと早速パパママとお子様がいました。

なんかとても心強い。

料金は、ソフトドリンクとケーキも付いて£14(約2000円)です。通常は大人チケットが£14なのでお得です。

共有スペースにいくとご覧の通り。

バギーが並んでます。

今回のお客さんは全部で15組くらいいました。お母さんと子供、お母さん友達とその子供たちが多かったですが、お父さんお母さんと子供や私のようにお父さんと子供という組み合わせもいました。

お互い軽くあいさつしながら、ミルクや離乳食、オムツ交換セットなどを準備します。

会場の中はこんな感じ。

日本の映画館と違ってゆったりした空間です。他の映画館がどんな感じか分からないですが、2人掛けソファが並んでいて居心地良さそうです。

映画スタート!

会場が暗転して、新作映画の告知が流れました。娘の様子をみてみると。

観てます。口を空けて観てます。思った以上に集中してくれています。これなら長丁場も大丈夫そう。

と思いきや、新作映画の告知だけでなんと30分。。

本作がスタートする頃には既に娘は飽きてきた様子。

想定より早くランチ(家から持ってきた離乳食)をすることに。もちろん映画を観ながらでOKです。

その後も途中でオムツ交換にいったり、抱っこしたりと映画に完全集中するというのは難しかったですが、なんとか無事に身終えることが出来ました。

途中余裕が出てきたのかお茶を飲みながら映画鑑賞する娘。

子連れ映画鑑賞はとってもおすすめ

今回はじめての経験でしたが、ぜひまたトライしたいなと思いました。

おすすめな点としては、

・周りが全員子連れなので、全然気まずくない

→映画中、常に誰かしらの赤ちゃんの声が聞こえていました。シアタールーム内の混み状況によると思いますが、みなさん赤ちゃんの様子に合わせて、立って抱っこしたり、気分転換に席を移動したりしていました。

通常より少し会場が明るい

→立ったり動いたりすることを想定してか、放映中シアタールーム内が通常より明るく設定されていました。そのため離乳食やミルクなどもスムーズにあげられました。映画鑑賞という観点で気になるほどの明るさではなかったです。

・トイレ&おむつ交換台がシアタールーム内にある

→これは映画館によるんだと思いますが、今回行ったところはシアタールームの前方左にあったので、わざわざ外に出る必要がありませんでした。みんな順番に出たり入ったりしていました。

という感じなので、「映画にとにかく集中したい」という場合はあまり向いていないと思いますが「子供と一緒にゆったりソファーに座りながら、映画鑑賞というアクティビティを楽しみたい」というスタンスであれば、とってもおすすめです。近々またトライしたいと思います。