はじめてのはみがき

離乳食をスタートして約2ヶ月。ブロッコリーやかぼちゃなど、味が濃いものを食べるときは、一瞬真顔になるのですが、いまのところ特に嫌いな食べ物もなさそうで順調に進んでいます。

歯もいつのまにか、生え始めてます。(ちょうど1ヶ月くらい前に口の中に何かついてるなと思ったら歯でした。)下の歯2本が生えてきているのですが、ふとはみがきもした方がよいのかなと思い調べてみると、「歯が生えてきたらスタートの合図」とのこと。ちょうどよいタイミングのようです。

ならば早速はみがきしてみようということで、近くの薬局でベイビー用の歯ブラシを買ってきました。さあ、記念すべきはじめてのはみがきです!

「わたし、いきます!」というような表情。凛々しい顔をしています。

磨くのは下の歯2本。歯がまだ小さすぎて写真では全く見えません。。歯ブラシが思ったより大きいので、少し心配しましたがあまり抵抗はなく楽しんでいるみたいです。

歯ブラシを離そうとするとくらいついてくる娘。前のめりはよいことだ。頭が重いのでアゴを支えます。磨く歯は2本だけですので1分もかかりませんでした。無事完了です。

娘は歯ブラシを気にいったようで、はみがきが終わった後もくわえていました。(一丁前にひとりではみがきをしている風にみえますが、ただ単に食べようとしているだけです。)

一緒に並んではみがき出来る時が楽しみです。